津市の歯医者 ふかだ歯科医院
虫歯や歯周病をはじめとした診療内容を紹介します。

MEDICAL診療内容

歯科虫歯・歯周病などの予防と治療

予防CARE

虫歯や歯周病のない健康な口腔内の環境を保ち続けることが、最良の歯科治療

当院では、虫歯や歯周料を未然に防ぐことを第一に考えています。
また、早い段階で適切な治療をすることで、口腔内へのダメージも少なく治療時間や治療期間も短縮することができます。

定期検診(プロフェッショナルケア)

より徹底した予防のためには、虫歯や歯周ポケットのチェック、PMTC(専門の器具を用いたクリーニング)、スケーリング(歯石除去)など、お口の状態に合わせた定期検診(プロフェッショナルケア)が必要です。
また、適切なセルフケアをしていただくためのブラッシング指導も行います。

治療CURE

虫歯治療は、できるだけ歯を削らず、痛みの少ない方法で

虫歯は放置しておくと最悪の場合、歯を失ってしまうこともあります。たった1本失うだけで大きなダメージとなります。当院では、できるだけ痛みの少ない方法で最小限に削り虫歯を取り除きます。

インフォームドコンセント
患者様に安心して治療を受けていただくために(インフォームドコンセント)

虫歯の治療方法はいくつかの種類があります。
お口の状態を分りやすい方法でご確認いただき、患者様と治療内容、治療回数、期間などしっかりとご相談した上で、最善の治療を行います。

小児歯科楽しくデンタルケア

小さなお子様も安心して治療できるやさしい環境

永久歯が生えてくる前のしっかりとした治療、予防はとても重要です。
当院では、小さなお子様に歯医者へ通う事に対して恐怖を感じさせないための医院環境作りに努めています。
できるだけ痛みの少ない治療も行いますが、虫歯予防をすることが、お子様の歯の健康を守るだけでなく将来の健康も守る事につながります。

シーラント

奥歯の溝を、汚れが溜まらないよう薄いプラスチックで塞ぐことで、虫歯を防ぎます。

歯の再石灰化を促進し、酸に強い歯を作ります。

楽しく正しいブラッシングができるように衛生士が指導します。

義歯オーダーメイドの入れ歯

義歯 入れ歯

BPS(Biofunctional Prosthetic System/生体機能的補綴システム)は公認された歯科医でなければ、取り扱うことができません。

痛くない、外れない、噛みごこちが良い
オーダーメイドの入れ歯

義歯には金属を使用しない精密無痛デンチャーシステム「BPS」も導入しています。
フルオーダーの入れ歯なので、痛みや不快感を解消できます。

• POINT1

入れ歯が外れにくい

• POINT2

しっかり噛める

• POINT3

思い切り笑え、話がしやすい

• POINT4

痛み、違和感がない

顎や筋肉の動き、咬み合わせ、発音笑顔のバランスなど綿密にチェックしながら患者様に最適な義歯を製作するので、従来の入れ歯とは装着感が違います。

入れ歯
快適に長く使っていただける機能性と審美性を兼ね備えた入れ歯です
  • 入れ歯だと気付かれないほど自然な見た目
  • 変色しにくい
  • 割れにくく、修理が容易
  • 調整の必要がほとんどありません
  • 臭いがつきにくい

インプラント歯を失ってしまったら

安心・信頼のインプラントシステム

インプラントとは、歯周病や虫歯などで歯が抜けてしまった部分(顎の骨)に人工歯根を埋め込み、それを土台として人工歯を取り付ける治療法です。
インプラントは見た目が自然で、審美性に優れ、食べ物の噛みごこちも天然の歯とほとんど変わらない機能性を得ることができます。
使用するインプラント(人工歯根)は、人体との親和性に優れた金属(チタン)で、金属アレルギー反応を起こすこともなく安心して埋め込むことができます。

矯正治療歯並びでお悩みの方

正しく美しい歯ならびは、全身の健康を向上させます

歯並びや咬み合わせを良くすることは、見た目が美しくなるだけではありません。矯正治療では、噛む機能を回復させ、虫歯・歯周病の防止、顔や骨格の歪みの解消など、全身の健康を向上させる目的があります。
また、美しい歯並びにすることで笑顔に自信を持つことができ、心の健康も維持することができます。

審美歯科・ホワイトニング歯の色や銀歯などが気になる方

審美歯科・ホワイトニング

お口本来の"美しさ"をよみがえらせます

美しく見せることはもちろん、「よく噛める」「よく話せる」といった機能を回復させ、お口本来の"美しさ"をよみがえらせます。
審美治療には、歯そのものを明るく白くするホワイトニング、被せ物や詰め物を自然な色合いに変えるセラミックなどがあります。

白斑治療歯のホワイトスポットが気になる方

審美歯科・ホワイトニング

削らずに薬剤を用いて歯の白斑(ホワイトスポット)を改善

歯の表面にできることがある白斑(ホワイトスポット)は、ごく初期の虫歯が原因の場合があります。いままでは削ってプラスチックを詰めたり、歯みがきなどでゆっくり改善させるしかありませんでした。当院では厚生労働省の認可を受けているアイコン(Icon)という薬剤を用いて、歯を削らずに早期にホワイトスポットを改善させる白斑治療にも対応しています。

歯周病歯を失う前に

プロによるケアで歯周病を徹底的に予防します

歯周病は、歯のまわりの組織(歯肉や歯槽骨など)の病気で、細菌によって引きおこされる感染症です。30歳~40歳代の80%以上が患っていると言われており、全身疾患に関係することも分かっています。
歯茎が腫れている、歯茎から血や膿が出る、歯がグラグラする、口臭が気になるなど、少しでも思い当たる症状があれば、詳しく検査して治療を行う必要があります。

• 治療症例写真
  • 患者さんの声